ツーリング報告3

上へ ツーリング報告1 ツーリング報告2 ツーリング報告3 ツーリング報告4 ツーリング報告5 ツーリング報告6

ツーリング日記 3

ことしもやるぞ北海道ツーリング(2024.6月)後半

網走から丸瀬布、そして美瑛まで走ります。

(24.06.20)●体調を崩した、青木さんも徐々に回復してよかったです。●一番人気の鶴雅リゾートのホテルをあとにして、今日は美瑛まで走ります。●朝は、ホテルの見送りもあり、本当に楽しい一泊でした。

今日も早朝から車の拭き拭き大会です。

エゾリスもいつも見れますね。野生です。

それでは、早出組は網走監獄の見学の予定です。

集合写真はホテル前で撮ってもらいます。真ん中には見知らぬ方が。(田口支配人撮影)

秋山さんは田口支配人と、見知らぬ方と撮影。(写真は秋山さん提供)

監獄までは野口さんが案内するようです。

それでは、午前8時30分に出発します。伊藤さんからです。

早出組は7台です。西本さん。

木村さんは、今日でお別れします。

岸さん。

飯塚さん。

車好きのお見送りのかりんちゃんは、鶴雅の従業員で、休みですが早朝から来てくれていたようです。

網走監獄の駐車場に到着。(写真は秋山さん提供)

午前9時からの開館を待ちます。(写真は秋山さん提供)

開館です。1時間しかないので手早く見学します。(写真は秋山さん提供)

監獄内は中心からすべてを見渡せます、(写真は秋山さん提供)

脱走を試みるのもいますね。(写真は野口さん提供)

よくできています。(写真は秋山さん提供)

なお後発組は3台。午前9時半にホテル発。田口支配人は車とともにパチリ。

車好きなさらちゃんを写します。

この方は副支配人のひとみさんです。

ちょうど、お見送りもひと段落ついたので、ふみやさんも写真です。

今回もありがとうございました。

残り2台は山下さんと渡邉さんです。

集合場所、網走監獄に向かいます。

到着しました。駐車場は無料です。

ちょうど見学が終わったのか、降りてきました。

駐車場に全車そろいました。周辺の車好きの方も寄ってきています。

では、今日の順番のじゃんけん大会です。木村さんはここでお別れ。ありがとうございました。

木村さんは先行して、道で見送りに行きました。そして、好きな方のお見送りを受け出発します。

しかし、木村さんは行方不明。連絡で、道を間違ったそうです。今日は、西本さんが真後ろのようです。常呂付近です。

サロマ方面に向かってます。(写真は秋山さん提供)

スピードを上げて、次の目的地に向かいます。

道の駅「愛ランド湧別」に到着。休憩します。

9台になりましたが、迫力はあります。(写真は秋山さん提供)

トラックを一斉に追い抜いたりもします。

丸瀬布より道道1070号に入ります。少し雨が降ってきました。

丸瀬布いこいの村キャップ場横を通過します。

そして到着したのは、「マウレ山荘」の駐車場。今日はここでランチを予約しています。

山の中にあるホテルで、なかなか上質なところです。

入り口にはオブジェも飾ってありました。

ここで、みなさん一緒に食事です。渡邉さんは昼からビールをいただいています。

おいしくいただいたでしょうか?

近くには日帰り温泉もあります。町からはちょっと遠いですが。

マウレ山荘から、旭川紋別道に入ります。

上川層雲峡インターの出たところにあるトイレで休憩です。自衛隊の方も注目。出るときには敬礼もしてくれました。(写真は秋山さん提供)

愛別インターを出て裏道を走ります。

新しい道がだいぶんできていますね。

旭川空港横を通過します。

すると2台のハコスカが止まっていて、手を振ってくれてます。

セブンスターの木の前を通過。観光客も多いですね。

先ほどの方も加わり11台になりました。

北西の丘展望台に到着。一部の方は、ケンメリの木の行っていました。(写真は秋山さん提供)

先ほどの方は、北海道に仕事で来ているさんです。

そして、野口さんのお友達は地元の西山さん。以前もケンメリの木でお会いしました。

そこで、記念写真を撮影します。なんか山下さん小さい?

ひと時でしたが、お三人の方とお別れしてホテルに向かいます。

その前にガソリンを入れることにします。

前回満タンより、いっぱいいっぱいでこれだけ入ります。

前回満タンより457キロ走行です。ということで、燃費はリッター9.8と良い成績でした。

別れてそれぞれ入れたので、ここでは3台くらいです。

美瑛神社の横の道で再集合して、出発。

十勝の山を見ながら、南下します。(写真は秋山さん提供)

今日は青い池も見ないで、ひたすらホテルへ。

いつもの「美瑛白金温泉ホテルパークヒルズ」に到着。満面の笑みの長谷川さん。ホテルには、いつも駐車場の手配をしていただきありがとうございます。

きっちり、端に並べます。ケンメリは一番奥にガードです。

本日は287キロの走行でした。

こんな感じです。今日も、予定通りの到着でした。

食事も、伊藤さんの挨拶で開始しました。

皆さんご苦労さんでした。飲み放題のコースの方は、かなり楽しんだようです。

北海道の最終日です。フェリーふ頭まで向かいます。

(24.06.21)●たった5日間の北海道ツーリング。最終の日です。●いつものコースになりますが、元気に走りましょう。

ホテルの横の美瑛川。青い池より青い流れです。反対側にある、白糸の滝も見るべきです。(写真は秋山さん提供)

今日も元気なはるかちゃん。朝食風景です。

シマエナガのぬいぐるみ。(写真は秋山さん提供)

朝早く、今村さん夫婦がご登場しました。

今日はパン。最終日だけですが、苫小牧まで一緒です。

最後の順番を決めるためにジャンケン。今日は、飯塚さんが一番勝ったのですが・・・・。

ホテルの従業員の方のオートバイ。休みですが、見に来てくれました。しかし、一番の知り合いの草竹さんがいないので残念。

お土産を持ってきてくれて、本当に恐縮です。

たかとうさんは、お見送りまでしていただきました。

では、今日も元気に出発です。

ファーム富田前を通過します。今日は、ここには入りませんでした。

今日の立ち寄り場所は「なかふらの北星山ラベンダー園」です。

しばし、散策と休憩。

時期はまだ早いのですが、ラベンダーは見られました。(写真は秋山さん提供)

(写真は秋山さん提供)

お散歩帰りのお三人。

こちらは、お花と楽しむ家族。

では、次の目的地に向かいます。

パラグライダーも飛んでいました。

富良野市街に入りました。

今日は、フラノマルシェで見学と、昼を取ります。

友人のワインのお店「ドメーヌ・レゾン」です。ヤギが、雑草を食べて減農薬に取り組んでいるそうです。

適当にスイーツを楽しんでいました。

駐車場では、いろんな方とお話。

ワインのお店で働いている、大村さんとご主人のR34が車を見に来ました。

じっくり見ていました。

そして、お送りいただきフラノを離れます。

飯塚さんの行った病院は、なんかテレビで登場したような気がします。(写真は飯塚さん提供)

飯塚さんを除いて、残りの方々と南下します。

渡邉さんが2番目になりました。

遅い車は、一斉に追い抜きになります。せめて、制限速度で走行すればいいのですが?

予定時間もあるので、頑張って走ります。

道の駅「自然体感しむかっぷ」に到着。トイレ休憩です。

この道の駅は、交通の要所です。通るときは必ず立ち寄ります。

今日の予定は。あと少しになってます。(写真は秋山さん提供)

そこからは道東道を少し使います。

そして、夕張インターで降り、夕張市に入ってます。

最後の買い物?夕張メロンを購入。(写真は秋山さん提供)

「ぴーぷる」さんでは、皆さんにカットメロンがふるまわれました。いつもありがとうございます。

ぴーぷるさんのご夫婦と、右の方はスカイラインが来るので札幌から、わざわざ来られた方です。

そして、道の駅「あびらD51ステーション」で休憩。その後、ばらばらで、買い物をしたりして、フェリーふ頭に集合します。

多分、ここでは先行していた、単独行動飯塚さんの記念写真。(写真は飯塚さん提供)

伊藤さんは一緒にスーパーへ。後ろには秋山さんと岸さんもいてます。

そして、北海道最後の集合写真。飯塚さんも追いついてきました。一応異常はなかったようですが?

そして、フェリー乗り場待機所に向かいます。ポンさんがチケット係。

そして、乗船待機場へ。

先に、同乗者は別に早く乗船なので手を振っています。

元祖シルバーは時たま、リヤタイヤが擦っていたのです。しかし、問題なく最後まで走り、タイヤの山も十分に残りました。

本日は「いしかり」往きと同じフェリーです。(写真は秋山さん提供)

そして、名古屋組が先に乗船です。

シャコタンコーナーに本日全車停めました。

ここでも、いろんな方より話しかけられます。

今日は216キロの走行。そして北海道では全走行距離1227キロということになります。

仙台港到着。関東組とお別れ

(24.06.22)●帰りの船は寂しいのです。●今日は、仙台下船の方々とお別れをします。

そろそろ、仙台港に近づきました。

金華山の灯台。

仙台港で下船する野口さん。

こちらは、渡邉号。青木さん運転でもうひと踏ん張り。

仙台港でのお別れです。

飯塚さんは再度、仙台で診療を受けるとか?。

今日も元気なはるかちゃん。

皆さんとの集合写真。関東組とは今回の最後です。

ではお別れします。暑いですけど、頑張って。

青木さんは最後まで頑張りました。

近くのイオンでは展示会をやっていました。

自衛隊の車に興味津々。おにぎりは持っていません。

関東組のガソリン給油。反対に止めてしまった方も。

名古屋港到着。

(24.06.23)●名古屋組の到着。●あとは、ぶじにそれぞれ帰宅するのみ。

伊勢湾に入れば波もほとんどありません。

下船です。それぞれ、最後の挨拶。

今回も、皆さんと大きなトラブルもなく帰ってこれました。

少ないですが、記念写真。(岸さんの奥さん撮影)

なれない車でよく頑張りました。

岸さんご夫婦がお見送りです。

荷物満載でした。

すぐりめろん(夕張メロンの赤ちゃん)。漬物で食べます。

岸和田でのガソリン給油。前回の満タンより464キロ走行です。

満タンが49.97リッターですから、燃費は9.3でした。今回は割と伸びました。そして、全走行距離は1730キロとなります。

伊藤さんの写真。

6月15日

6月21日

6月22日

6月23日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

携帯のメールアドレスはahakosuka.844@docomo.ne.jp(スパムメール防止策をしています。頭のaを消して送信してください)